遊戯王5D's 第28話

作画監督がキャラデザの丸山修二さんとの事です。
この人は過去シリーズにも関わってましたが本編の作画監督自体は初です。
今週のキーカード。相変わらず鬼効果です。
アバン。前回の回想で丸々使うな(笑顔)


敵の本拠地。相変わらずアレン似のアイツが私を笑かしてくれる。
でもアイツ日本人なんだよね?名前的に。
彼については何か色々なサイトで考察されて・・・たような無いような(オイ)
どちらかって言うと彼や新キャラっぽいM男(爆)よりたった数十秒しか出ない不動博士(仮)に皆注目してるあたり分かっていると言うか(笑)
あ、ハナシを戻して。
敵のボスっぽい人のグローブの柄が遊星の服の柄と似ています。
彼が遊星と何かしら関係あるのではとどっかで聞きいたけど・・・どうなんだろうか?
後、敵の本拠地ってあんな超被害と言うか見た目一瞬大空洞(FF7)っぽく見えた・・・。
一応あそこサテライト・・なんですよね?
色々な所でOPでの爆破→敵の本拠地?と言った考察があって興味深い所。
そもそも遊星がサテライトに拘るのは故郷だからって説明が付くんですが、敵さん(仮)がサテライトに拘るのが分かりません。
前に長官がボマーの故郷を紅き龍の生け贄って事で滅ぼした事と同じ様にサテライトが蜘蛛復活の為の生け贄になるのかな・・・。
もし本当にOPの爆破であの穴と言うかサテライトが出来たって言うならあのOPでモーメントの中心に居た蜘蛛が関係しててサテライトに拘るってるんだろうか。
例えばあの爆破で蜘蛛の一部と言うか力みたいなものがサテライト自体に現れてしまったと言うか宿ったと言うかそう言う展開だったら良いな。
まぁ自分の展開予想なんて毎回外れるけどな!
ってかあの敵ボス=OPの不動博士(仮)だったら爆笑ものだよ!
だってあのコートの下はカニ頭とかだったら超笑えるよ!!!カニ親子!!(笑顔)
・・・・・本当にそうだったら不動博士(仮)に幻想抱いてる人の半分くらいが抱腹絶倒しそうな気がする。


ってハナシが進まない件。
ダークシンクロモンスター参上。カーリーは戦っているのが遊星と分かるといち早くカメラを機動。
一瞬写真撮るのかなと思ったけど良く考えたら最近のデジカメもビデオ録画は出来るんだと自爆した(爆)
カーリー、ダークシンクロと言う存在をここで知る事となる。どうやら彼女も知らない様子。


そして続くデュエル。
バトルの衝撃で吹っ飛ばされて回りの壁に打ち付けられる遊星。
私このシーン何かにデジャヴするなーって思った。頑張って思い出したら.hack//G.U.だった。
バトルフィールドのあの壁にぶつかる遊星とハセヲが重なって頭の中を過って行った・・・。
だって吹っ飛び方も何か似てた・・・うっかりだ・・・。


ダークシンクロのチートっぷりにうっかり怒りが涌きそうです。
だってレベル5(一応マイナス)のくせにレベル8のスターダストと同じ攻撃力だし、効果鬼だしで・・・・。
このままじゃレベルマイナス8くらい行ったらどうなるんだろうかと・・・(笑)
まぁ5D'sに効果鬼だろってのは今に始まった事じゃないか。って言うか遊戯王には良くある事だった。


久々に出て来たロードランナーとボルトヘッジホックに癒される・・・・。
ロードランナー可愛いよ。チョコボみたいで可愛い・・・。
今の所あの子が遊星のカードの中で一番可愛いと言うか・・・一番好きだな。もっと出てこないかな。効果超使えるんだからもっと使って欲しい所だ。


大惨事の末に戦いは終了(略すな)
どうやら戦いに負けたら魂取られるよルールは無いようで安心した。
遊星はサテライトの危機を宣告されたので少々切れ気味に相手に掴み掛かる。
相手の中身は敵団体の宗教活動と言うなの洗脳にしてやられたしがないデュエリストでカーリーの知り合い。
洗脳が解けるとカードも自然に消滅。でもどちらかって言うとデッキの中にあったカラテマンに吹いた。懐かしいw


騒ぎを聞きつけたセキュリティが集まる中、1人逃げる遊星(笑)
まぁ遊星が捕まったら元も子も無いけどうっかり笑ってしまった・・・。
カーリーの撮ったビデオは長官の元へ行ったみたいだが・・・なんかまた新しい黒幕が出て来てちょっと良く分からなくなってきた。
アレ誰だろう・・・・。普通に仲間とかなのかな。うーん・・・・。


敵組織の台詞から奴らの目的は遊星かジャックって感じなんですが、アキと龍可は問題無しなんだろうか?
アキは比較的手の出しづらいであろう組織に属しているから分からないでも無いが龍可を狙わないのは何故だろうか。
ここで思うに遊星とジャックを狙う理由は2人が紅き龍を呼び出せるからと予想。
前回のじーちゃんの説明時にジャックにある龍の痣は実は翼だけじゃなくって胴体もかねて居たのが気になってて、どっかで実はジャックが紅き龍を形成するのに一番必要不可欠なんじゃないかって考察があってそうかもしれないって思いましてね・・・。
実はあの大会、遊星、アキ、龍可の誰かが勝っても行けたかもしれないねって。でも龍可はシグナーに必要なドラゴンを持ってないし、アキは恐らくシグナーとして完全覚醒していない(あの力は未覚醒時の産物だと思っています)
それにジャックと遊星はかつて紅き龍を少しだけ出しちゃったのもあるから狙われてる。うん、きっとこれだ。きっと外れる(待)


サテライトに帰ると言った遊星。
予想外でした。でも仕方ないよねと思っててもどうやって帰るんだろうと心配になる。
双子も一緒に居ようと言うがまた会えると言って遊星は完全にお別れムード。
しかし今の展開見てると完全に龍可がヒロインだよね。きっと遊星側のヒロインはアキって言うよりも龍可な気がする。
アキはライバル的ヒロイン(一応遊星側)。ついでに言うとジャック側のヒロインは狭霧さんかカーリー?
でもカーリーもここん所の2話見てると遊星とはまた違った視点から見る人物って感じ。第2主人公とかでも納得しそうな気分。


お別れムードを打ち壊す牛尾さん。
そして牛尾さんの前に踊り出て「長官にあわせろよ(要約)」な遊星。
で、次回に続くんだが・・・・。
すまん。次回予告と本編がどうやっても繋がらない。何があったw
ジャックそんなに重傷だったのか!!腕使えないとか・・・。
って言うかジャック!もう復活かよ!!
ヤバい。自分前回感想時に後2ヶ月はかかるって言ったけどこの予想は2週目にして早々に裏切られたw
何か新しいプレイデュエルスタイルですね。次回はギャグ回なんだろうか。って言うか遊星どうなったんだよ(笑)



そして本日メインの丸山氏の作画のハナシ。お、良いんじゃないか!って思うとアレ?ってなるシーンも多々ある・・・。
全体的に絵が統一していないと言うか・・・。遊星が別人なんじゃないかって思うカットも多々あったし・・・。
後で分かったが作画監督は2人だった。しかも小林一三だった。
そして作画陣は忠実な作画に定評のある海外。うん、これは作監が2人居る事が間違いなんじゃないか?
小林一三は今まで遊戯王5D'sを見てれば分かるが丸山氏の絵とはかなり違うし・・・・。
完全神作画監督として覚醒した原の作画陣の殆どが日本ってのもあるし・・・うーんスタッフに恵まれなかった丸山氏。
でも所々で良い絵と動きはある。原に比べればスマートと言うかシャープだし・・・。動きも原に負けている訳じゃない。
例えるなら遊戯王DMにおける加々美(5D'sの原)とつなきあき(5D'sの丸山)的感じかな。
スタッフに恵まれてればOPやEDと同じ、もしくは原に匹敵するものが出来たんじゃないかと思うと残念。
ちなみに脚本は前回よりかは落ち着いて見れました。
遊星ってクールキャラだから周りに変わりにリアクションしてくれる人が居るのとそうじゃないのでかなり変わるなぁって思ってみたりなかったり・・・・。



って何か回数が増える毎に感想長くなってるきがする!(今更か)