ブラック・ジャックFINAL【スペシャル・エディション】 [DVD]

ブラック・ジャックFINAL【スペシャル・エディション】 [DVD]

レンタルですがOVAブラックジャックFINAL見ました。亡き出崎監督の遺作とも呼べる作品。
話は相変わらず元になった原作の話がどれだったか思い出すのに時間がかかるほど完全に別物なのですが(笑)いやでも11話の元になった話はピノコに関係する凄く重要な話なのですぐにわかりました。
原作で全くといっていいほど分かりあう事がなかった双子がこちらでは依存的でもありますが仲の良さを見せててなんか和みました。双子の特異性と愛情みたいなものがメインの話だったので双子という設定好きにはかなり楽しめましたね。
12話は多分時事ネタにも近いものが…ある…と…いやこれ確実に「あの」国がモデルなんだよなぁ…。戦う強い女性との絡みや紛争などがメインなので3話にも近い雰囲気でもありますが最後のブラックジャックの台詞が実に重いです。
どうでもいいけどこの内容に近い話が漫画にあるんでそっちも少し思い出しました。
最終的に最終回らしからぬ終わり方なんですけど今の今までブラックジャックのご自宅の裏の海が荒れていたのに12話でやっと穏やかになる辺りがあぁ最終回だな…と感じました。ただ黒男さんの表情はまったくといっていいほど穏やかじゃないですが。そしてOVAは穏やかに終わった事の方が少なかった事を思い出したという…。
基本的にブラックジャックさんに惚れた女性は死亡フラグを回避できない…。でもOVAの黒男さんは女子供にやたら優しい紳士なので惚れるしかありませんね。仕方ないですね。


全体的にリスペクトしつつも時代が違うからか人が違うからか多少違和感はありつつも楽しめましたね。いやしかし一番気になるのは作画のバラつきですかね。悪くないが統一してないというか…キャラデザインの杉野さんの絵っぽくないというか。12話冒頭の黒男さんのあるカットは誰や状態になりかけたとかそんな。
ブラックジャックが携帯持ってたり(ピノコの携帯もさり気なくおニュー)パソコンのモニターが液晶になってたりポータブルテレビがあったりと細かい所で時代が流れているな〜とどうでもいい所で感動してたりします。
にしてもOVA版はやたら10年前って単語が出てくるんですけど原作から10年後くらいを想定して作ってるんでしょうか。少なくとも11話ではピノコが誕生してから10年経ってるみたいですが。OVA当初のピノコの声を考えるとわりとそれっぽくも感じる。ただ単純に中の人が慣れてなかったのかもしれませんけど(爆