歴代テイルズバトン

某所から手に入れたテイルズバトンでもやってみます。
といっても・・・・やった、もしくはクリアしたテイルズが限られているから回答もかなり限られて・・・(自滅)
SとLはクリアしたよ。
DとD2とRとAは途中。PとEとTはプレイすらしてない(自滅)
それを考慮してして答えて行くヨ。



■歴代テイルズを好きな順に第3位まで上げて下さい
1、シンフォニア
多分これやらなかったら(知らなかったら)ここまでテイルズ好きにならなかったと思われる。親子に感謝。
2、D2
初めてやったテイルズ。カイル可愛いって思った記憶があります。
思えば初めて描いたテイルズ絵もコレだった気が・・・(笑)
3.レジェンディア
名作。まごう事なき名作。
例え影が薄かろうと評価が悪かろうと名作なんだ。話の見せ方が上手かったと思う。
またあそこまでヒロイン嫌いになれる話も評価に値する。


■歴代テイルズの好きな主題歌を第3位まで上げて下さい
1、夢であるように(D)
何かカラオケで友人と競うように歌いまくったよ。
Dやる時は必ず聞く。Dをやる機会が無いんだけどね;;
2、key to my heart(D2)
凄い好き。メロディーが良い。
D2やる時は確実に聞いていた。D2は今・・・・OTL
3、TAO(L)、そして僕にできるコト(S、PS2版)
曲調が好き。後半の盛り上がりとがすっごい良い。
TAOは歌えますが片方は歌えません(高音過ぎる・・・。)


■歴代テイルズで好きな音楽を第3位まで上げて下さい
1、鳥は鳴き、僕は歌う(L、階段滝他)
聞いた瞬間鳥肌がたったって言うか・・・。
凄い綺麗な曲でこの曲流れる所行ったら暫くじーっとしてずっと聞いてました。
2、Scutum-fang(R、四星戦)
四星戦をかなり苦戦したから何回も聞くうちに中毒的な具合に・・・(笑)
これ聞くと何時もサレの「グミなら〜」が聞こえてきそうです(笑)
3、Last battle 〜Decision〜(S、ヴィントヘルム)、Last battle 〜will〜(S、デリス・カーラーン)
最終ダンジョンって雰囲気が出てて凄い好きなんです。
どちらかと言うとデリス・カーラーンの静かな方が好きかもしれない。
後基本的に戦闘曲は全シリーズとも大好きです。ハイ。


■歴代テイルズを好きなストーリーで第3位まで上げて下さい
1、レジェンディア
何回も良いますが、あそこまでヒロインを嫌いになるストーリーは他にありません。
否、キャラクエとても良かった。クロエ編を理不尽に感じた気がするが。
2、シンフォニア
よくよく考えればかなり暗い話だよね・・・・。皆幸せになって欲しい。
3、アビス
ストーリー的に色々と詰め込み過ぎだが、序盤のルークはそれなりに共感出来る。
プレイしてないから後は・・・・・・まぁ良いか。


■歴代テイルズを好きな戦闘システムで第3位まで上げて下さい
1、アビス
やっと自由に動き回れて本当にやっと来たな。って思った。
シンフォニア本当に苦労したからすっごい良いと思ったケド・・・。
攻撃中に画面動くのは止めて・・・・。
2、リバース
3ライン&TP無しってのが面白くって技使いまくったな。
ヴェイグが良く倒れてくれたが。良い思い出。
3、D2
スピーディで良いね!システムを理解したらかなり楽しい。まだ理解途中(自滅)


■歴代テイルズで好きな主人公を第3位まで上げて下さい
1、セネル
まず第一に声が鈴村健一だと予想して本当にそうなった辺りから驚きました。
しっかりしていると思ったら何処か抜けている、かっこいいと思ったら可愛い行動もする、
ボケだと思ったらツッコミ。二面性があって良いキャラ。寝坊癖も良い。
・・・・・・・・・真面目に語るけど言うなら本当に鈴村健一ボイスだったってのも大きいナ。
投げ技をしている彼は輝いていたヨ。
2、ロイド
最初声が小西って点で侮っていたんですが・・・。
プレイをする度に可愛いじゃないかこの野郎〜って思ってきましたネ。
ロイドはかっこいいって言うよりどちらかと言うと「可愛い」って感じがします。
でも物語的に見るとかなり「かっこいい」何ていうか前向きだよね。
クラトスやゼロス(形だけとはいえ)に裏切られたのにその後受け入れられたのは凄いんじゃないかなって。
と言うかマーヴェルソードも良いんだけど一番はハリセンだな。
必ずそれで父を倒すロイドが素敵すぎる(やってるのはお前)
3、カイル
まず外見が好きだったかな。
金髪、蒼目、ヘソ出し、についでに福山潤ボイスでもう堕ちた気がする(自滅)
「かっこいい」系が多い中で確実に「可愛い」系な子だよね。最年少だし。
馬鹿な所もあるけど成長していったようだし・・・・うん。好きだ。


■歴代テイルズで好きなヒロインを第3位まで上げて下さい
1、コレット
まぁ基本キャラは声から入るので(滅
大好きな水樹奈々さんが声を当てられて大変満足したものです。
ドジっ子+天然+自己犠牲って言う典型的なヒロインなのに嫌いにならないのは何故だろう。
声もあるんだろうけどやっぱりストーリーがね。良いからネ。
後スターダストレイン。多いに助かりました。
2、ルーティ
女友達として1人欲しいよね。
ヒロインとしてじゃなくて主人公の1人として見てるからこの順位。
3、ティア
カッコいい女性好きなんです。でも可愛い物好きなギャップがまた可愛い。


■歴代テイルズで好きなキャラ(男性)を第3位まで上げて下さい
1、クラトス
2、セネル
3、ロイド

親子だと父さんに分があります(は?)
セネセネとロイドは語ったから割合(えー)


■歴代テイルズで好きなキャラ(女性)第3位まで上げて下さい
1、クロエ
女性キャラで一番好き。
セネル以上に使ってた。散沙雨とか霧沙雨とか連発したヨ。
照れ屋だったり、乙女だったり可愛い。
幸せになって欲しかった。
2、アニー
リバースのヒロインだと思いたい・・・。
回復術が使えるのは良いとしてティトレイより打撃が強いのには驚いたヨ。
3、ノーマ
リザレクションには助かりました。
ただの元気っ子かと思いきやかなりの曲者。ツッコミやボケに笑わしてもらいました。


■歴代テイルズで好きな町を第3位まで上げて下さい
1、アルタミラ
2、フラノール
3、ルイン
全部シンフォニア・・・(ゲフッ)
街の名前覚えるの面倒だから思い出せるのだけ思い出したら・・・。
1位は色々なイベントがあるので楽しい街だって印象あり。
2位は無論デートイベントがあるから(滅)
3位は・・復興するのが楽しかったからカナ?


■歴代テイルズで好きなダンジョンを第3位まで上げて下さい
1、地のモニュメント(L)
結構簡単だったし曲も好きだったしで高得点(笑)
2、ヴィントヘルム(S)
曲が・・・・・(またですか)
3、救いの塔(S)
色々あったから印象深い。


■歴代テイルズで好きなイベントを第3位まで上げて下さい
1、フラノールデートinクラトス
分かりやすい奴で済みません。
クラトスがロイドに過去を話してロイドが「もう良い!」って言うシーンが良いんだよ。うん。
親子の過去の欠片を少し見れるシーンでかなり好き。
2、親子対決inトレントの森
ハリセンで叩くのが面白すぎる(酷)
あそこのクラトスは若干HPが低いのが印象的。
3、剣術指南イベントinアスカード、PS2版の親子追加衣装ゲットシーン。
ロイドが「兄に憧れてる」って言ってさらに「クラトスじゃちょっと兄じゃない」的な事
言われて「そうか・・・」って言うクラトスが印象的なイベント(笑)
後追加衣装シーンは・・・・「俺の父さんで」って言うロイドが見れる貴重な場面。
見事親子で埋りました(馬鹿野郎)
もっとあった気がします。親子好きだー!


■歴代テイルズで好きな台詞を第3位まで上げて下さい
1、「でも俺の父さんで・・・。」(S)
PS2版親子追加衣装をゲトする際にロイドがクラトスの事を説明した時の台詞。
「今更隠す事無いだろ〜」から始まって、傭兵→敵→父→仲間って具合になっていったな確か。
ロイドがクラトスの事を「父さん」って言った貴重な台詞なんだ!!
その後照れるクラトスも萌え。
2、「グミなら僕も持ってるよ。」(R)
サレの名台詞(笑)
何回かサレの近くに行ってわざと聞いた事多々あり。
3、「クレアーーーーー!!」(R)
ヴェイグを象徴する迷台詞(笑)
何ていうかクレアは対して好きじゃないが、ヴェイグのこの台詞は好き。ギャグだから。
ちなみに似たようなモノで「ステラーーー!」(L)とかもな(笑)


■歴代テイルズで好きな技(攻撃)を第3位まで上げて下さい
1、飛燕連脚
何ていうか使えるキャラは確実に固定技だったと思うヨ。脚技好き(単純)
2、投げ技
ドラゴン投げるセネセネに惚れました。頑張って鍛えたヨ。
3、スターダストレイン(ロイド+コレット複合技)
これでドラゴン狩りまくりました。後114ヒットくらい叩き出したなぁ。


■歴代テイルズで好きな技(魔法)を第3位まで上げて下さい
1、ジャッジメント
詠唱を前までは暗記してたんだけど・・・(オイ)
ゼロスがこれを覚えるのに相当苦労しました。
2、ネガティブゲイト
嵌め技と認識中。ジューダスの発音が好き(え?)
3、 フェアリーサークル
リフィルの秘奥義。
回復+攻撃でかなり性能は良いし見た目も良いし、何より最後の先生の台詞が良い。


■歴代テイルズで好きなミニゲームを第3位まで上げて下さい
1、配膳ゲーム(S、R、A)
記憶力悪かったからあまり良い成績が・・・・(自滅)
ちゃんと称号は手に入れました。Rは確かヴェイグだけ・・。
暫くヴェイグがナイスウェイターだったな・・・・(笑)
2、だるまさんがころんだ(S)
これは頑張った。でも確かクリア出来なかった気がする(自滅)
妙な駆け引きで手に汗でした。
3、ドラゴンバスター(A)
やりたかった。でもやれてません(自滅)



■歴代テイルズでパーティを組むとしたら誰?(4人まで)
セネル、カイル、ロイド、クラトス
なんていうか、この組み合わせをマイソロで期待したのに!
親子はともかく・・・ロイドとセネセネも実現不能なのかな?
取りあえずマイソロOPで一緒に走ってるの見て感動した。<ロイドとセネセネ。


■歴代テイルズバトンを渡したい人10人
見てないだろーけど指名。羊さまと朔紗。
他は・・・・見た人がご自由に。